【初心者向け】プログラミングに最適なパソコン選び

これからプログラミングを学びたいけど、どんなパソコンを買ったら良いのかわからない。
今回は、これからプログラミング初心者の方へオススメのパソコンをご紹介します。

macかwindows、どちらがオススメ?

結論からお話しすると、macがオススメです。

この2点の大きな違いは、OSの違いです。
windowsはマイクロソフトが開発したOSで、パソコン本体は他社メーカーでほとんどが作られ、OSを搭載しています。
macはapple社が開発したOSで、パソコン本体の制作も行っています。

某プログラミングスクールのメンターとして働いていた経験がありますが、パソコンはmacbook限定でした。
今までwindowsしか使ってこなかったと言っていた受講生さんも、最初は操作に少し戸惑いはあるようでしたが、数週間後に言う言葉は、「macの方が使いやすくて感動」です。
それくらい、appleのmacbookには魅力が沢山詰まっています。

デメリットとしては、
・値段が高い
・windows対応ソフトがmacでは使えない場合が多い
・パソコンゲームに向いていない

です。

macbookの値段は相場は10万円〜30万円が多いです。スペックを増設していくと100万円にもなります。
ただ、プログラミングを学習する上では約10万円で買えるmacbook airでも十分です。

MacBook Air か MacBook Pro どちらがオススメ?

お金に余裕があるのであれば、macbook proがオススメです。
Airに比べ処理速度も早くスペックも高いため、基本的にプログラミングをする上で困ることはありません。
ただ、macbook proが高くて買えないと言う方は、macbook Airでも全然良いと思います。

実際、プログラミング初心者の人であればハイスペックなパソコンは必要ないんですね。
そこまで重くなる作業をすることはほとんどないと思いますし、僕自身macbook airで学習をしていた頃になんの不便も感じていませんでした。
ただ、 “お仕事の際、画面共有、グループ通話、ブラウザを開いている状態” では熱を持ち動作が重くなることが多かったので、初心者学習→お仕事に移るタイミングでパソコンを買い換えれば良いと思います。

メモリは8GB以上で!

メモリとは、データを一時的に記憶する装置で、簡単に説明すると作業机です。
勉強机の上に教科書や参考書、筆記用具やスマホを置いたりします。
その際、勉強机が広ければ広いほど作業はしやすくはかどるのと同じで
メモリが大きければ大きいほど、作業の快適度は上がります。

macbook proの場合だとメモリは最低でも8GBからなので、特に心配する必要はないと思います。
僕自身、メモリ8GBのmacbook proを使用していますが、プログラミングをする上で不便さを感じたことはなく、動作が重くなってしまった時は使ってないアプリを終了させたり、再起動することで通常通りに動くようになります。

ストレージは128GB以上で!

ストレージとはデータを保管する場所のことです。
数字が大きければ大きいほど、沢山のデータを保管できます。
普段使っているスマホで考えるとわかりやすいですね。

僕は128GBのSSDを使用していますが、確かに容量はすぐにいっぱいになります。
macbook proを購入した当時はお金がなく、スペックが良いものを買うことができませんでした。
後から増設できないメモリに対して、ストレージは外付けSSDや外付けHDDと接続することでデータの保管ができるので、一杯になってきたら外付けに移動。をして活用しています。

created by Rinker
トランセンドジャパン
¥7,850 (2021/05/12 21:05:04時点 Amazon調べ-詳細)

画面の大きさは13インチがオススメ!

13インチが非常にオススメです。
カバンに入れて持ち運ぶの軽くて楽チンですし、画面サイズは丁度いいです。
以前macbook pro15インチを使用していましたが、それなりの重さがあり、移動先に持っていくのが大変でした。
オススメは、13インチのmacbookをpcモニターに接続して使う。です。

サブモニターで勉強し、macの画面でコードを打ち込んでいくスタイルが非常に効率よく学習できます。
サブモニターはamazonで安価で購入できますし、ipadをお持ちの人は、ipadをサブモニターとして使用できるので、是非試してみてください。


中古でもいいのか?やっぱり新品を買うべき?

新品を購入するのが無難ですね。ただ、中古でも状態をみて判断すれば良いと思います。
僕もプログラミング学習をスタートする時、お金が全くなかったので楽天で中古のmacbook pro 2017年モデルを10万円で購入しました。今でも問題なく、しっかりと動いてくれてます。

購入する際の注意点として、出品元はしっかりとしているか。パソコンの状態はどうか。を確認してください。

デスクトップかノートパソコンか

プログラミングを学習するのであれば、ノートパソコンがオススメです。
どこにでも持ち運べ、喫茶店やスタバ、コワーキングスペースで作業できるなど様々なメリットがあります。
プログラミングを始める人でデスクトップPCを買った人はみたことがありません笑

大きい画面で操作がした場合は、家ではPCモニタと接続して作業を進めれば良いですね。

まとめ

・MacBookProがオススメ(余裕がなければMacBook Airでも大丈夫です)
・メモリは8GB以上
・ストレージは128GB以上
・新品を買えば無難ですが、中古でもしっかりと動きます。