YABAE 光 時計

こんにちは。
朝が苦手だ。早起きができない。二度寝をしてしまう。
こう言った悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。僕もその一人です。

「朝を制するものは世界を制する。」
「活動時間が増えるので寿命が長くなる。」

と言っても過言ではありません。

今日は誰でも、朝気持ちよく起きれるようになる「光で起きる目覚まし時計」を紹介していきます。
そして、光で起きる目覚まし時計を使って「朝気持ちよく起きれるようになるのか」まで検証していきます。

光で起きる目覚まし時計ってなに?

通常の目覚まし時計は、ピピピッと電子音やベルが鳴って、音で起こしてくれますが
光で起きる目覚まし時計は、名前の通り「光で起こしてくれます。」

光で起きることなんてできるのかと思いますよね。

思い出して欲しいのですが、
キャンプに行くと朝早く目が覚めたり、部屋の電気をつけっぱなしで寝るとはやく目が覚めた。
という経験はありませんか?

そうです。明るいと目が覚めるんです(語彙力)

太陽の光を浴びると気持ちよく目が覚めるのがご存知ですよね。
それは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが脳内で活性化
脳内にセロトニンが分泌されることで人間は覚醒状態になることができます。
これに近いことを光目覚まし時計はしてるのでないでしょうか。

光で起きる目覚まし時計は経営者でyoutuberとしても人気のある
マコなり社長も紹介をしています。

僕はマコなり社長が運営するプログラミングスクール、テックキャンプの卒業生です。
テックキャンプを受けてみて、についての記事はこちらから

光で目覚めるメリット

光目覚まし時計で起きるメリットとして

通常の目覚ましと比べて、気持ちよく目覚めることができるようになった。
体が目覚めているので、二度寝をすることがなくなった。

といった声がamazonのレビューに書かれています。

僕は目覚まし時計がなっている事に気がつかなかったり、
二度寝の常習犯なので、この光目覚まし時計のレビューは物凄く興味が惹かれます…

百聞は一件にしかず。

僕も早速、光で起きる目覚まし時計を購入してみました。

光目覚まし時計 YABAE を購入してみた。

今回僕が購入した光目覚まし時計はこちら

YABAE 光 目覚まし時計です。
(YABAE 目覚まし時計 光 大音量 目覚ましライト デジタル スヌーズ&ラジオ機能付き クロックラジオ アラーム ホワイト MY-09)

あぁ、これはみてわかります。やばいやつ(YABAE)です。 え?

他にも円柱の形をしたお洒落なタイプ

フィリップスの光目覚まし時計

がありましたが、
今回は値段も安く評価も高い、こちらを購入しました。

光目覚まし時計 YABAEの値段やスペックについて

値段: 3999円
カラー: ホワイト
材質:プラスチック

設定した起床時間に合わせ徐々に明るくなる『日の出モード』
就寝時間に合わせ徐々に暗くなる『日の入りモード』付きで、自然に体を起床・睡眠モードに切り替えていく。※明るさの調整は起床時間の10~60分前または就寝時間の10~120分前から設定可能。

小鳥や虫の声/せせらぎ/波の音/ピアノ曲/メロディー/風鈴の音(最大音量150DB)。柔らかい光と音を浴びながら自然に目覚められる。※光だけ、音なしでもいい。

20段階まで明るさを調整可能。授乳や子供のおむつ替え、スマホ操作、ベッドサイドランプやナイトライトとして幅広く使用可能。

FMラジオ機能付き。自動選局可能、周波数範囲(76.0~108MHz)※FMラジオはアラームの音としても設定可能。

USBポート付き、USBはスマホや音楽プレイヤーの充電が可能。また、ボタン式バックアップ電池付きで、停電による設定内容の消失の心配がない。

想像以上に機能が備わっていますね。
光の強さは20段階、FMラジオ搭載、スマホなどを充電可能なUSBポート搭載といった
豊富な機能です。

光で起きる目覚まし時計の仕組みとしては、
例えば、6時30分に起きたいとして、
6時30分に一気に明るくなるのではなく、徐々に光が明るくなってく。
という事ですね。

光目覚まし時計 YABAEのamazon評価

YABAE 評価

評価4,254件で星5つ中、4.3。
とても高評価ですね。

朝気持ちよく目覚めれるようになった。
スマホのアラーム音で起こされることにストレスを感じていたが、解消された。
丸いデザインで可愛い見た目。二度目もなくなりました。
部屋の環境により効果は変わるかも。朝日が入らず暗い部屋だとより効果が発揮される。

 

 

光目覚まし時計 YABAEを購入してみた。

YABAE 箱

YABAE 箱

実際に光で起きる目覚まし時計 YABAEを購入しました。

パッケージは商品をイメージした黄色と黒色が使われています。
裏面は英語ですが、中には日本語取扱説明書が入っています。

同梱物は

YABAE 光 時計

・光目覚まし時計本体
・AC電源アダプター
・1.5mのmicro USBケーブル
・日本語取扱説明書

 

目覚ましの設定や光量の調整ボタンなどは側部に設置されています。
光も様々な色にすることができます。

YABAE 光 時計 YABAE 光 時計

 

実際に使ってみた 〜感想〜

実際に使ってみました。

目覚ましを設定した20分前から徐々に光るように設定し、6時30分に起きれるか試してみました。

・・・

・・・

すごい、、本当に起きれた。。
けど、僕は完全に光で起きるというより、アラームで目が覚めました。

ただ、光を徐々に体に浴びさせたからか、二度寝するときによくある
体のダルさは感じませんでした。

これは本当に効果があるのかもしれません。

まずは1週間続けてみて、また感想を更新していこうと思います。

1週間使ってみた感想

光で起きる目覚まし時計を使い始めて1週間が経過しました。
結論: 気持ちよく朝起きれています。

使用して3日目は、アラームが鳴るよりも前に光で目覚める事ができました。
かなり効果がありそうな感じです。

ですが二度寝をしてしまう日もあります。
二度寝をしないようにするには、起きた後のルーティンを決めて実行するのが
一番いいかもです。起きたら考えるよりも前に、コップ一杯の水を飲むとか。

このまま継続して使い続けて、
次は1ヶ月経過した時点で再び更新します。